家を建てるなら家を建てたい!とちぎの住まいづくり

ビオラ&パンジー&葉牡丹の寄せ植えで秋を彩る

  外構・庭づくり

パンジー&ビオラ&葉牡丹を買いに行く

秋になると、店先にビオラやパンジーが並びます。今年は夏が暑かったせいか、わが家の近くの園芸店では店先に並ぶのが少し遅かったように思います。

「11月まで待ってくださいね」とお店の人に言われていたので、11月に入ってすぐ行ってみました。

中に入ると、ビオラとパンジーがいっぱい!秋なのに、春がきたようで、とても幸せな気持ちになりますね。お花のような葉牡丹もとってもかわいい!とりあえず色合わせを考えながら選びます。カートを見るといつのまにかいっぱいに。

今年は紫系だけにしようと思っていましたが、黄色やオレンジのビタミンカラーも、かわいい!色ってそれぞれのパワーを感じますよね。

葉牡丹も微妙に色や葉の形が違っていて、どの子にしようかなーと悩みました。

来年の春、どんな花壇にする?

私は毎年、秋に自分で植えた球根の色を春先には忘れていることもしばしば。「紫のチューリップだったんだ!」なんて、咲いてから思い出します。

そして、暖かくなって花壇の草花が元気になってくると「もう少し色を考えればよかったかな? 少し派手だったかな?」と思うのです。(まあ、どんな色の花でも咲くと嬉しくなるのですが)

今年の春に咲いた花壇はこんな感じ。ちょっと色のまとまりがないですよね。紫のチューリップは思った以上におとなしめでした。ビオラがとっても元気です笑。ちなみに横の白のイチリンソウは、かなり昔に植えたもの。わが家の土に合うのか、どんどん増えていきました。

白いスイセンも大好きです。スイセンもいろいろな種類があって楽しいですよね。

ちなみに、私は薄紫が好きで、わが家の生垣の下にも薄紫色の芝桜を植えています。

春の花壇をイメージしながら植栽!

今年も来年の春の花壇を想像し、悩みました!春にはチューリップやスイセン、イチリンソウも芽を出します。パンジーやビオラも大きく華やかになることでしょう。かなり間隔を空けて植えることに。

今のところはスカスカ感がありますが…。花壇の奥のほうには赤のチューリップが咲く予定。

植物って今の大きさのままではなく、どんどん成長していくんですよね。それをイメージするのがなかなかむずかしい!

プランターに寄せ植えしても楽しい!

あとの草花たちは、プランターの寄せ植えにすることに。丸いプランターにはチューリップの球根も入っています!

ビオラと葉牡丹。冬の間、庭を明るくしてくれますね。葉牡丹はいろいろな種類があって選ぶのがとっても楽しい。

これは余談ですが、秋のこの時期、庭の隅に咲くヒメツルソバ。「こんぺいとう」みたいでかわいい。毎年、この季節になると出会えるのが楽しみの一つです。

さあ、来年はどんな花壇になるでしょうか。


とちぎの住まいづくり編集部

とちぎの住まい&暮らしをもっと盛り上げたい!とちぎの良さを知ってほしい!そんな気持ちでとちぎの住まい編集部で ”お家の楽しいこと” をご紹介しています。住まいは手を加えることでどんどん自分らしく楽しい住まいになっていきます。庭、インテリア、ペット、キャンプ、…などいろいろなお楽しみコンテンツを増やしていきますので、お楽しみに。今後ともどうぞよろしくお願いします!

\Share/
おすすめ記事
\ PR /
注文住宅 【施工事例】
Contents
  • mini ico家を建てたい!とちぎの住まいづくり
    ©2022 とちぎの住まいづくり All rights reserved.
    運営:すまいポート21宇都宮本店