家を建てるなら家を建てたい!とちぎの住まいづくり

リノベーションで自分好みの家にする!

  特集記事
リノベーションで自分好みの家にする

リノベーションで自分らしい理想の暮らしを叶えよう

夏暑くて、冬寒い…。快適な家にしたい! 家族構成が変わったので、部屋を少なく、広くしたい! ライフスタイルが変わったので間取りを変えたい! 二世帯住宅にフルリノベーションしたい!

家は何十年も暮らしていると、リフォームやリノベーションが必要になってきます。タイミングは人それぞれですが、見た目が悪くなったり、不具合が起こったり、住みにくくなってきたときがちょうどいい機会です。
また、家族構成の変化やライフスタイルの変化によって住まい方も変わってきますので、より快適な空間にするために、リノベーションを検討してみませんか?

築43年の木造平屋建ての中古物件を味わいのあるカフェ風の住まいに!

設計・施工/Life House
プロデュース/すまいポート21宇都宮本店

古いものが大好きなご家族の住まい

築43年の木造平屋建ての中古物件を購入され、フルリノベーションを決意したご一家。DIY好きなご主人と、雑貨好きな奥様が愛情と手間をかけながらお気に入りの空間をつくってきました。古いものが大好きなご夫妻は、リメイクしたり、DIYをしながら日々の暮らしを楽しまれています。

信頼できる建築会社との出会いで夢が現実に

ご夫妻はリノベーションにあたり、すまいポート21に相談。自分たちの要望を叶えたるのは不可能だと思いながらすべての希望を出してみたといいます。「それが全部かなったんです!」と笑顔のご夫妻。構造上、問題のある柱と梁は残し、不要な柱や壁を抜き、梁を補強してまったく新たな間取りの住まいに生まれ変わりました。

2階建てから平屋にフルリノベーション。
暮らしやすく、快適な住まいに大変身!

2階建てから平屋に
フルリノベーション。
暮らしやすく、
快適な住まいに大変身!

設計・施工/槐工務店
費用/2170万円(税別)

昔の面影を残した外観

将来を見据えて、愛着のある住まいを改修されたご夫妻。2階建てから平屋にフルリノベーションしました。外観や間取りは以前のお住まいの面影を残しつつ、暮らしやすく快適な住まいに一新。もともと植えられていた庭のモミジをシンボルツリーとして仕立て、印象的なアプローチになりました。

暮らしやすい間取り

小さく仕切られた間取りも、新たな広々としたLDKに大変貌!白とブラウンを基調にした上品なお住まいに生まれ変わりました。トイレ、浴室、キッチンも最新機能の設備を採用。安全性を考え、バーを設置したり、床の段差をなくしたり、バリアフリーの安心・快適な住まいができました。

築40年の寒い家が、あたたかな快適住まいに!
広々としたLDKで、犬と暮らす夢が現実に。

設計・施工/とちぎリフォーム

あたたかな住まいにフルリノベーション!

築40年であちこちに傷みがでてきた住まいをフルリノベーションしました。まずは寒さ対策に樹脂サッシのペアガラスで断熱性をアップ!床暖房も採用して快適なLDKに生まれ変わりました。以前から犬を飼いたいと思っていたため、床材なども設計士と打ち合わせを重ねてセレクト。愛犬と暮らす夢が叶いました!

安心・安全・快適な住まいが誕生

ライフスタイルの変化に合わせて減築し、使いやすい間取りにプランニング!LDKを中心に動線もよくなり、家事の負担も軽減。キッチンも南側に変更し、明るくあたたかな空間になりました。将来的にも安心な住まいができ、愛犬ともに穏やかな日々を過ごされています。

築127年の蔵をすてきな住まいにリノベーション!
味わいのある唯一無二の空間に生まれ変わりました。

設計・施工/とちぎリフォーム

鎧張りの玄関は雰囲気はそのままに

大きな古民家と蔵をフルリノベーションしました。雰囲気のある玄関はできるだけ雰囲気を壊さないように美しく改修。中庭を生かすように、玄関には丸窓をつけ、風景を住まいに取り込んでいます。昔の素材の味わいはそのままに、現代の暮らしに合う住まいに生まれ変わりました。TDYリモデルスマイル作品コンテスト2022で全国最優秀賞受賞!

現代風の暮らしにフィットした性能

昔ながらの二間続きの和室は、広く開放的なリビングに。大きな開口からは中庭を一望でき、心地よさ満点!アイランドキッチンからも中庭が見渡せ、気持ちのいい住まいになりました。トイレやお風呂も最新機能で、清潔で使い勝手も抜群です。新築には出せない味わいのある住まいながら、機能性&断熱性は現代風に一新しました。

来場プレゼント
来店プレゼント
当ホームページをご覧いただいたお客様限定!すまいポート21宇都宮本店にご来店いただいたたみなさまにもれなくオシャレなグッズをプレゼントしています!
詳しくはこちら
もれなく
\Share/
おすすめ記事
\ PR /
注文住宅 【施工事例】
Contents
  • mini ico家を建てたい!とちぎの住まいづくり
    ©2022 とちぎの住まいづくり All rights reserved.
    運営:すまいポート21宇都宮本店